BMW F800ST (2011年式)LEDフォグランプ NORIS V2取り付け

取り付け事例紹介

今回はBMW F800ST(2011年式)へのLEDビームライト(フォグランプ)NORIS V2-6Kの取り付け例紹介です。

茨城にお住いのお客様で、遠方にもかかわらずご購入前の商品確認と取り付け後とで二度も当店へお越しいただきました。

一度目にお越しになられた際、ライト本体の取り付け方法の相談をお受けし、欠品していたハンドルスイッチの入荷後に商品を配送でお届けして、後日ご友人の協力を得てお取り付けされたそうです。

綺麗なお写真をたくさん撮ってお送りいただきました。

こちらのF800STはエンジンガードなどもなく取り付けに非常に悩まされる状況でしたが、フェンダー横のボルトを利用した固定と、ネット検索で見つけた海外のF800STユーザー様の取り付け例を参考に、フェンダー上のパネルへの固定をご提案しました。ユーザー様で検討された結果、後者の取り付け方法をご選択されました。

フェンダー上のパネルに穴を開けて付属のブラケットで固定したところ、振動によるブレがひどかったそうで振動吸収材による防震加工を追加されてブレがおさまったそうです。 

取り付け後の二度目にお越しいただいた際、感想をお聞かせいただきましたが、明るさにとても満足!とお褒めいただきました。

こちらの車両には他社製のLEDヘッドライトが取り付け済みでしたので、ご購入前に相談をお受けした時は、夜間視界は既に十分なのでは・・・ ?と疑問を感じたのですが、他車へのアピールを強める安全策の一つとして選んだ面もあったとのことでした。

LEDヘッドライトのみ点灯
LEDヘッドライト+LEDビームライト(フォグランプ)点灯

こちらのユーザー様は女性で、免許取得後まもなくF800STを初のバイクとして購入されたそうです。これまでに当店へお越しいただいたお客様の中にも、初バイクが大型車という方は何人かいらっしゃいましたが、50㏄の原付から段々とステップアップした自分からすると、すごいなぁ勇気があるなぁと思わされます。50㏄の原付スクーターにもビクビクしながらのっていたもので 笑

まだ乗り出して間もなく、運転に慣れるよう頑張ってご友人と一緒に走りに出かけているとのことでした。

実はこれは今年の2月のことなので、今頃はすっかりバイクに慣れて楽しんでいらっしゃる頃かなぁと思います。

当記事で紹介したLEDフォグランプ NORIS V2は既に完売となっている為、後継モデルのV2Sを紹介させていただきます。詳しくは下記商品ページをご参照ください。

当店のフォグランプはアドベンチャー、オフロード、スクーターなど車種を問わずお使いいただいております。メーカーオプション品は予算の関係で手が届かないけれど、安物を使うのは不安という方によくお選びいただいています。

ヘッドライトが小さい車両や純正LEDヘッドライトでは明るさがイマイチという車両にもおススメです。