産業交流展2014

2014年12月4日今日のクロライト

先週の話ですが、東京ビッグサイトでおこなわれた産業交流展2014に行ってきました。

この展示会は、中小企業を応援するという主旨なので小ロット生産や小回りのきく対応が得意な企業さんが集まっています。

去年もこの展示会をきっかけに金属加工会社さんと知り合うことができ、一部製品の部品製作をお願いしました。

 

「日本製品は良い」というイメージがありますが、私が海外の製品と比べた時に一番感じる違いは・・・

 

・素材の良さ

・加工の細かな仕上げが良い

・品質管理の基準が高い

 

といった点です。

これらの違いは外見でわかる表面的なことだけでなく、強度など製品の性能に直結するようなことがあります。

また、長期的に考えた時に製品の寿命や美観を長く保つことができるかといった差も出てきます。

当然コストは海外の物に比べると高くはなってしまいますが、重要な個所や外見の仕上がりに大きく影響するような部分ではそれだけの対価を払う価値があると感じます。

そういった考えから、当店ではコスト面で優れた海外製品をベースに、日本企業の部品を組み合わせて、性能や外観品質の向上をおこなった製品も扱っています。

 

また、日常生活では出来上がった製品しか目にする機会がありませんが、加工会社さんと知り合うことで、製品が作られている工程の一部を知ることができる場合もあります。

こういったことを知ると、自分なりの色々なアイデアも浮かんできます。

いままでになかったモノ作りのヒントです。

IMG_1367

今回の展示会でも新たな製品や加工会社さんとの出会いがありました。

 

クロライトは単なる販売店ではなく、新しいものづくりにも尽力していきたいと思っておりますので、今後を見守っていただけると幸いです。

2014年12月4日今日のクロライト

Posted by クロライト 黒石