CB1300SB(2018) LEDビームライト(フォグランプ)取付けご相談
お客様からいただいたご相談について、他のお客様にも参考になるかと思いますので
個人情報及び他社様の情報のみ編集した内容でご紹介いたします。
今回はCB1300SB 2018年モデルにお乗りのユーザー様から、LEDビームライト(フォグランプ)の購入相談をいただきました。
純正LEDヘッドライトが正面部分は明るいものの横方向への照射が弱いようで、それを補いたいというお話でした。
同じ純正LEDヘッドライトのYZF-R1のユーザー様からも同じようなご意見を聞いておりますので、純正採用のLEDヘッドライトは
総じて照射範囲が狭い傾向にあるようですね。
>悪天候(雨・霧)はやはり「黄色」が良いですか?
「周囲から認識されやすい」という意味では、やはり黄色にアドバンテージがあるかと思います。
諸説あるかと思いますが、運転者の視界においては人それぞれの感覚による差異程度ではないかなと思います。
>オプション ワイドビームレンズが用途に合っていますよね?
視界の向上をメインにお考えであれば、標準2灯セットで左右に振り分け設置されるのが一番おオススメです。
ワイド仕様は1灯で広範囲をカバーしたい場合や、車体の上部に設置する場合に
周囲への光漏れを気にされる方向けにおススメです。
エンジンガード部分へ設置されるということであれば、比較的周囲への光漏れは気にならないかと思います。
※主観が含まれますので参考程度になさってください
標準配光(25°)も極端なスポット光ではありませんので、ヘッドライトから離れた左右位置へ
設置いただくケースであれば照射できなかった範囲を十分照らせるようになるかと思います。
ワイド仕様は特殊なレンズにより偏光させて照射範囲を広げていますので
指向性の高い標準仕様に比べると正面部分の明るさは劣ります。
>取り付け場所は市販エンジンガードを購入しステンレス製 ハンドル・パイプ用 クランプホルダーにて取り付けを検討しています。
25.4mmパイプのようですので、お取り付け可能かと思います。
設定不備で売り切れとなってしまっておりましたが、在庫ございます。
>また、ハーネスセットにある「リレー等部品の大きさはどの程度でしょうか」
電装部品を他にも装着予定で配線長等から、設置箇所、防水処理を検討する為の情報として事前にわかれば助かります。
リレー本体はコネクタ部及び固定ブラケット部分を含めたサイズで、およそ30*25*80mmです。
最新の車両だと内部の省スペース化が進んでいるのかもしれませんが、一般的なオートバイであれば
設置に困ることは無いかと思います。
取付の環境としては、純正の同類の部品と合わせて設置いただければ問題ないかと思います。
付属ハーネスはあくまで汎用品ですので、車両の環境に合わせて適宜調整した上でご使用いただくこととなります。
>回路上に追加でダイオード等は必要でしょうか(念のための逆流防止)
発売から3年ほど経過しておりますが、これまでの販売においては
そのような不具合のご報告をいただいたことはございません。
オプションメニューにある埋め込みスイッチについては、スイッチメーカーからの指示があり
整流ダイオードを処理して出荷いたしております。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません