交換式LEDヘッドライトは車検に通る?

2015年9月14日LEDあれこれ

最近はヘッドライトのカスタムをされる際、HIDよりもLEDヘッドライトを選択する方が多いような印象がありますよね。

LEDヘッドライトユーザーさんは確実に増えてきていると思います。

 

今回は車検のある中型クラス以上のバイクのユーザー様からよくいただく質問について。

「LEDヘッドライトは車検には通りますか?」

簡単に電球部分にアクセスできるような車両であれば、車検の時には純正状態に戻すという方法を取っている方もいらっしゃると思いますが

中には部品をいくつも外して、やっとヘッドライトにアクセスできるような車両もあると思います。

そうなると自分でやるにしても手間がかかるし、お店に頼めば工賃がかかります・・・。

気になるポイントですよね。

 

さて、当店が現在販売しているLEDヘッドライト RAIZENがどうかというと・・・

 

「車検非対応」として販売いたしております。

 

良い回答を期待していた方、がっかりさせてしまい申し訳ないです。

現状のLEDヘッドライトはハロゲン電球とは発光角や強く光が出るポイントが異なり、当然ヘッドライトから照射される光も異なります。

その為、実際の使用では明るく感じていても、計測器にかけると必要な数値を満たせていないというケースが多いのです。

過去に、HIDも同様の問題を多く耳にしました。

 

車検非対応なら暗いの?と思われてしまうかもしれませんが、取り付けいただいた皆様からは良いご評価をいただいていますので、もしお取り付けいただいたならきっとご満足いただけるはずです。

 

「でも、この前車検対応の製品が売られているのを見かけたよ?」と思われた方もいらっしゃるでしょう。

 

たしかに交換式のLEDヘッドライトで車検対応として売られている製品があります。

ですが、よく確認してみると「車検適合の実績」はあるものの「適合を保証するものではない」とされているんです。

適合実績があるのは事実なのでしょうが「かなり限定的」な条件なのでしょう。

もし多くの車両に取り付けて車検に適合することができるのであれば、発売から時間が経った今、ある程度の情報がまとめられていていいはずですよね・・・。

先日某販売店さんで話を聞いた際も、車検については適合しない前提で購入者さんに同意を得て販売しているということでした。

 

交換式LEDヘッドライト自体は市場が活性化されて、メーカー同士の競争により、より性能の高い品質の良い製品が増えてきています。

私は多くの車両で車検に適合するLEDヘッドライトが出てくるのは、そう遠くない未来だと想像しています。

当店でも提携工場と意見を交換し、常に製品の性能向上に取り組んでいます。

LEDヘッドライトの今後に期待ください。

 

車検の時はハロゲンに戻すから気にしない!という方は、ぜひ当店のLEDヘッドライト RAIZENをお試しいただけたら幸いです。

ムラのない綺麗な配光と、抜群のハイビーム性能(H4モデル)をご好評いただいております。

さらに、CB400SFやエリミネーター250Vなど、今まで取り付けを諦めざるを得なかったヘッドライトケースの小さい車両にも取り付けできるよう「H4 コンパクトモデル」を新たに発売いたしました。

通販サイトでは異例の、ご購入前の確認・試着も承っています!

皆様のご注文・お問い合わせをお待ちしております。

2015年9月14日LEDあれこれ

Posted by クロライト 黒石