LEDとの出会い

今日のクロライト

最初の記事ということで・・私がなぜLED製品に特化したSHOPを開こうと思ったのかお話をしたいと思います。

面白味が無い真面目な話なので、興味が無い方はさらっと読み流してください 笑

 

LEDに特化しているなら、理系の学校か何かを出ているような人物像を描かれる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが・・・

私は生粋の文系人間です。

数学・化学の授業が大嫌いでした!笑

なので10年ほど前にLEDのことを知って秋葉原でパーツを買えば自作することができるのを知った後も、その拒否反応が出てしまってチャレンジせずにいました。

 

でも今は仕事上で必要になるLEDの知識を持っているのはもちろん、LEDランプの製作を仕事にしています。

生粋の文系人間だった私に何が起きたのか・・・

 

そのきっかけは、前職であるLED製品を専門に扱う会社に入社したことでした。

その会社は個人・法人向けのLED関連の材料販売から、企業からのオーダー品の製作などLEDを専門とした事業をおこなっていました。

 

仕事を通して毎日LEDと接するようになって自然と知識が身につき、入社するまでハンダごては中学の技術の授業で使った程度でしたが比較的処理の難しいチップ部品のハンダづけ作業を日常的におこなっていたので、部品の実装技術も身につけることができたのです。

(製作はメインの仕事ではありませんでしたが、製作物が特殊だった為、勤めていた期間で実装した部品は数万個になります 汗)

 

そうして年齢的な節目を目前にして身につけた知識を活かして、他にない「自分のものづくり」をしたいと思うようになり、会社を退職し準備期間を経て現在の事業をはじめました。

 

そしてオープンしたのがクロライトBikesです。

なぜLEDが使われている分野が様々ある中で最初にオープンしたのがバイク専門のサイトなのかというと、自分と同じバイクを愛する皆様に、いち早く良い商品をお届けしたいという気持ちがあるからです。

先々には他分野のサイトもオープンしていく計画ではありますが、商品の展開はもちろん、このブログでの情報発信にも特に力を入れていきたいと思います!